感謝の心を大切に

皆さんのためにならない情報をお届けします

オーストラリア1ヶ月の旅 まとめ(1)

おはようございます。1ヶ月オーストラリア旅を無事 怪我なく病気なく(吐きそうに何回かなりましたが)終えることが出来ました。

 

 

 

心配してくれた方はありがとうございました。最強なのでまだまだ死にません。

 

 

 

 


さて、今回の旅のまとめを書いていきたいと思います。

 

 

 

まず、僕達は最初はこのようなプランを考えていました。

f:id:Otutor_tm:20190408085436j:image

 

が、今回実際に行ったのはこちら

 

f:id:Otutor_tm:20190408090622j:image

 

大きく変更したのは2点

1.シドニーで終わるのではなく、メルボルンまで行った

2.鉄道移動をメインと考えていたが飛行機で行った

 

ケアンズブリスベン

ゴールドコーストシドニー

シドニーメルボルン

メルボルンケアンズ

は全て飛行機を使って移動しました。

 

メルボルンに行くことになったのはノリです。特に理由はありません。強いて言うなら暇だった。

 

 

 

そして皆さんが恐らく1番気になっていること。

 

 

結局全部で何円かかったの??

 

 

 

 

覚えてない!っていうのが本音ですが わかる限り書いていきましょう。

 

まずはこの旅に出発するために 必要なもの、つまり準備の時にかかった費用を公開します。

 

今回新たに買って持っていったものは

バックパック 約20000円

シークレットポーチ 約1500円

パックセーフ 約10000円

南京錠など 約2000円

んーー、あと何かあったかなぁ、、

 

多分まだあります。

 

まぁだいたい準備で

 

合計35000円!!

 

 

 

そして交通費(航空機)

日本⇔ケアンズ 約80000円

ケアンズブリスベン 約5200円

ゴールドコーストシドニー 約5700円

シドニーメルボルン 約5000円

メルボルンケアンズ 約9500円

バス移動 もろもろ含め 約10000円

 

合計115400円!

 

大体11.5万円

 

結構ガバガバ計算ですが大体こんな感じです。

飛行機の方が電車より早く移動できるっていうのもありますが 意外とそんなに高くないってこともあり飛行機ガチ便利です。ライト兄弟サンキュー!

 

 

続いて宿泊費

 

ケアンズ

Cairns City Backpackers Hostel

ツインルーム 2泊 約3200円

ドミトリー 4泊 約4240円

 

ブリスベン

Snooze Inn

ツインルーム 3泊 約7660円

 

ゴールドコースト

覚えてません!探したけど見つかりませんでした!  4泊か5泊しました。多分1泊 2000円くらいだとおもいます 多くても1万円くらい。。

 

シドニー

Sydney Star Backpackers

ドミトリー 4泊 約10260円

 

メルボルン

Collingwood Backpackers

ドミトリー 3泊 約11600円

 

 

合計約46960円!!

 

大体5万円ですね。

 

これで交通費(航空機)と宿泊費を合わせて

大体16.5万円

 

え、意外と少ないじゃーん

って思うかもしれないですけど

 

普段の移動、特に空港から市内への移動でかなりお金が必要です。

 

でも僕ら全然メモってないのでわかりません。。すみません。

 

電車とかいろいろ含めて 大雑把にして

交通費全部+宿泊費で19万ってことにしときます。

 

あ、あとあれですね 関西空港までの往復。これが1.5万円くらい。

 

 

準備の分も入れたら

 

全部で24万円!!

 

そして普通に観光もしました。

でもこれもガチで値段覚えてません。

僕の今までのブログを見ていただくとどこに行ったかわかると思います。お金ないなりに色々行きました。

 

 

あとは向こうでの生活費です。

 

24日間向こうにいたわけですが、ほぼほぼ毎日昼は外食で朝昼はパンとか。

最後の方は普通に夜も外食でした。

適度に嗜好品も食べたりしたので そんなに無理はしてません!お酒も普通に飲みました!

 

余談ですが、オーストラリアのビール飲んで 日本のビール飲んだらとても不味く感じました。XXXXが飲みやすすぎた…

 

 

 

さて

そんな24日間の気になる生活費は………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりません!!

 

わかりません!(2回目)

 

わからないものは仕方ないです。本当に分からないのです。ごめんなさい。

 

まぁそれでも全費用はさすがにわかります。

 

では今回の旅にかかった全費用(お土産を含まない)を公開します。

 

大体ですよ、大体。そんな詳しい数字は無理です。

 

 

 

大体  42万円です!!

 

 

 

ほんとに大体です。プラスマイナス3万くらいだと思ってください。

食事に関しては旅に出る前の計画では1日2000円以内、宿泊費は1泊3000円以内で計算しており 観光費とかいろいろガバガバ計算でした。

ですが実際食費はそんなにかかってない日が多く、

宿泊費はメルボルン以外ではほぼ3000円以内を守ることが出来ました。 ケアンズに至っては1泊1000~1500円とかでした。神。

 

ということでそのお金を観光とかにまわし、なんだかんだ意外と余裕のある生活でした。

(序盤はケチりまくって全然お金使わないようにしてたのもありますが)

 

 

 

それでは今回はこれで終わり。次回がオーストラリア編最終回です。(多分)

読んでいただきありがとうございました。感謝🙏