感謝の心を大切に

皆さんのためにならない情報をお届けします

インドネシア2週間の旅(3)

皆さんこんにちは。

 

 

5時くらいに目が覚めました。早起きです。

 

まぁ、そこから8時まで二度寝やらなんやら

てきとーにすごしました。

二度寝はやっぱり最高だなあ!!!

 

 

さて、今日は8時すぎにホステルをでてボロブドゥール遺跡に行きます!ボロブドゥール遺跡知ってますか??

 

 

あんまり知らないですよね。

 

 

世界遺産です。やっぱり世界遺産は行くしかありません。

 

まぁ僕も予備知識ないから全然なんの遺跡か分からないんですけどね。地球の歩き方に書いてて初めて知りました。

 

 

 

まずはホステルにGrabでタクシーを呼び

バスターミナルまで移動します(200円程度)

Grabはほんとに便利です。今日本ではUVERタクシーがよくCMしてますが同じ感じですね。

 

 

 

そしてタクシーにのりバスターミナルへ。

バスターミナル付近で降ろされたので どこがボロブドゥール行きの乗り場かわかりません。

文字も読めません。

 

しかし こういう時は大抵周りの人に聞けばなんとかなります。

言語が通じなくても気合いがあれば会話は出来る!!!

日本語で突き通せます、気合いで。

 

 

 

周りの人に聞き

無事乗り場に着いたので

バスを待つことに。

 

f:id:Otutor_tm:20190919194728j:image

 

それにしても汚ねぇバスターミナルやなあ。写真じゃ分かりづらいけど もうまじで汚いです

 

 

汚い!!

 

 

 

そして15分ほど待つとバスが到着。

 

 

 

いや、バスもめちゃくちゃww

 

 

まず、ドアがないし 

 

f:id:Otutor_tm:20190919194747j:image

 

 

そして、この運転席はやばすぎんかw

 

f:id:Otutor_tm:20190919194808j:image

 

 

ん??

よく見てみると??

 

f:id:Otutor_tm:20190919194821j:image

 

 

外見えるやんけ!!

 

 

しかも運転が荒すぎる!!

 

スピードがめちゃくちゃ速い

 

f:id:Otutor_tm:20190919194846j:image

 

 

インドネシアでは 目の前に車がおるとすぐクラクションならしまくって他の車をどかせる、、

 

 

反対車線も平気で走って、割り込みもしまくり、、

 

 

こいつらに道路交通法はないんか???

 

 

まじで乗っとる僕らが怖すぎる!!

 

 

 

でも途中からなんかエアコン的なもんがつきました。

 

 

 

しかし全く涼しくありません!!風がくるだけです!!

 

 

 

しかも排気ガスくせぇ!!!!!

 

 

そんな文句を言い続けて2時間

 

やっっと

 

ボロブドゥール遺跡のバスターミナルに到着!!!

 

あ、バス代は2人で60000ルピア。まぁまぁ高い。日本円で480円。

 

 

 

バスが着いてからは、しつこいタクシー勧誘の男に屈することなく 少し歩いて 

 

やってきました!ボロブドゥール遺跡!!

 

f:id:Otutor_tm:20190919194956j:image

 

 

見よ!!これが世界遺産だ!!!

 

 

 

でもとにかく暑い……

 

そして階段がきつい……

f:id:Otutor_tm:20190919195027j:image

 

年寄り絶対これ登れんやろ!って感じの階段です。写真から見ても分かるだろ!このきつさ!!

 

 

 

それでもなんとか頑張って登りきりました!

 

f:id:Otutor_tm:20190919195106j:imagef:id:Otutor_tm:20190919195119j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほーん。

 

大きいし凄いのは分かりましたが それ以外は予備知識ないので全くわかりませんでした!

 

とりあえず写真撮りまくりました。

 

 

 

1時間ちょい見て回った後に

 

 

やっとお昼ご飯を食べることに(14時前)

 

 

なんか屋台の食べ物は腹痛が怖い……ってことでほかの場所を探しました。

 

 

で、その流れで着いたのがホテルのレストラン。

 

いや絶対場違いw

 

 

f:id:Otutor_tm:20190919195411j:image

 

 

まじで場違いw

 

 

f:id:Otutor_tm:20190919195428j:image

ナシゴレンを食べました(日本円 約800円)

 

超高級ホテルのレストランなので値段もめちゃ高い。いや、日本なら普通やけど。。

 

 

その代わりめちゃくちゃ美味しかったです

 

 

食べ終わったあとは また2時間バスに乗って帰ります。

 

先程も言いましだか、行きの値段は2人で60000ルピア。

 

 

しかし僕らは地球の歩き方で 1人25000ルピアというのを見ていました。

2人で50000のはずです。

 

 

おかしい!

 

 

 

僕らはぼったくりは許しません。

 

 

成敗してやる!!!!

 

 

 

 

ということで僕らは 二人分のぴったり50000ルピアしか払いませんでした。

 

 

 

さあ、お前らはこれに対してどう返す??

足りない10000ルピア請求するのか??

お???

俺ら地球の歩き方で50000ピッタリなの知ってるだぞ???

 

 

………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20000ルピアのお釣りがきたんだが??

 

 

 

まじでわろたwww

 

こいつら くそぼったくるやんwww

 

地球の歩き方に載ってるのより安いやんけこれ!!!!!

 

 

行きの値段の半額ぞ??

 

 

 

皆さんこれ気をつけて下さいね

ほとんどの公共交通機関ぼったくられてますよ!!

 

 

 

2時間のバスを終え、トランスジョグジャに乗り換えてマリオボロ通りまで帰ってきました。

 

 

 

時間が16時すぎと中途半端だったので

ジョグジャカルタに来て3度目のマリオボロモールに来ました。

 

正直やることはないのでフードコートの椅子に座りWiFiをぱくっていました。 基本的にどこの店も同じなんですがエアコン効き過ぎて寒いです。

 

 

適度に暇を潰した後

晩御飯を食べに移動しました

 

 

 

 

 

今日の晩御飯はインドネシアで有名な あの料理です!!

 

 

 

 

何かわかりましたか??

 

 

 

もちろん

 

 

 

 

 

 

マックです。

f:id:Otutor_tm:20190919221936j:image

ビックマックセットですね。

 

 

って おいおい

ジュースに氷入っとるやん!!

 

 

 

他の人が書いたブログなどで見たのですが

 

氷程度の水でもめちゃくちゃ下痢になるそうです。

ああ、僕らも下痢になるのかあ、、怖いなあ、、、と思いながら ちゃんと飲みました。

 

 

 

食べ終わり

今日で最後のジョグジャカルタなので 買い物をしようと街まで出かけました

 

 

初日から目をつけていた トートバッグを買います!!

 

 

昨日もしっかり場所を確認して覚えてます。

 

 

なかなかいいデザインですよ、、!!!

 

 

 

ん??

 

 

 

 

店が無くなってたんだが???

 

 

 

まじでくそww

 

 

 

悲しみを背負って

明日の朝ごはんになるインスタントラーメンを買い ホステルに帰宅。

 

 

 

僕らが泊まっているホステルは

全室WiFi無料。共用キッチンありのホステルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちも嘘やんけ!!〇ね!!

 

 

 

キッチンも使えずWiFiも届かん!!

 

 

くっそ……

 

許さねぇ……

 

 

でも今日の朝 キッチンあるのこっそり見かけたからな……

明日の朝 勝手に使ってやる……

 

 

 

 

次回!明日の朝ごはんの調理は出来たかな??

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。感謝🙏