感謝の心を大切に

皆さんのためにならない情報をお届けします

インドネシア 2週間の旅 まとめ

皆さんこんにちは

 

 

そしてめちゃくちゃめちゃくちゃお久しぶりです。

ずっと書こう書こうと思いながらも毎日忙しくこんなにも遅くになってしまいました。

 

 

嘘です。

バイトしたり、ゲームしてただけです。

 

 

 

さて、今回は

 

 

 

ついに!!!

 

 

 

 

インドネシア2週間の旅にかかった総費用を発表しまーす!!

 

 

 

 

今回の旅では オーストラリアの時の反省点を活かし、LINEのノート欄に使った金額をメモしてました〜〜

 

偉い!!!!

優秀!!!

 

f:id:Otutor_tm:20200108192013j:image

 

 

 

 

はい、それでは発表します

 

 

 

 

あ、全て1人あたりの計算で

関空までの費用とか準備にかかる費用とかは抜いてます。

 

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

航空券(関空ジョグジャカルタ、スマラン→ジャカルタジャカルタ関空)

38000円

 

宿泊(2週間)

13500円

 

保険

6800円

 

WiFi

3770円

 

食費 7000円

 

観光費 5500円

 

 

 

 

合計 80000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+書き忘れて計算してないであろう金額

約20000円

 

 

 

 

合計約100000円

 

 

 

 

はい。今回もガバガバ計算でごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

多分10万円くらいです。知らんけど。

 

 

今回の想定金額が10万円だったのできっと使ったお金も10万円!!

 

意外とかかるな〜って感じるか え!そんだけ!?って思うかはわかりませんが

 

 

少なくとも 僕らは途中からは結構いい場所に泊まったりしてたので まだ費用は抑えれると思います。

あとご飯とかもまだ抑えれます。

 

 

バリの方が少し物価が高いと聞いたことがあるし 当初の予定通りバリに行っていたらもう少し高くなるのかな??

 

 

まぁ値段についてはそんな感じです。

 

 

 

 

 

 

インドネシアに行くと決めた時には インドネシアの何が有名、どこが観光地、何がおいしいなど 全く知らない状態でした。

正直行ってもあんまり分かってませんが()

 

 

それでも行く前に比べれば

ボロブドゥール!世界遺産!!ナシゴレン最強!w くらいの発想を持つようになりました!!成長!!

 

 

インドネシアの感想はいろいろありますが

まず、蚊が怖い。ひたすらに怖い。デング熱怖い。

 

そしてトイレもめちゃくちゃ印象的で そういう所でも文化の違いを大きく感じることが出来ました。

 

 

バスではぼったくられたり、やり返したり

ホステルはネットの嘘情報に騙されたり、

初日から路地裏に連れていかれたり、

道路ではバイクに轢かれかけたり、

ホテルでガスのテロ()にやられたり、

いきなりの停電、その時のホテルオーナーのかっこいいセリフ

 

 

カリムンジャワ島はありえんくらい遠くて、行くのにもめちゃくちゃ時間かかって(日本から頑張って40時間くらい)

でもその代わり すんんんごい綺麗で

インドネシアにもこんな綺麗な場所があるんだ!?って(失礼)

 

 

やっぱり実際に行ってみないと分からないようなことばかりでした。

 

 

旅に出て初めて知ることがある

この景色がかけがえのないものだということ

自分が見ていなくても人も世界も変わっていくこと

何も無い一日など存在しないのだということ

自分の家に匂いがあること

それを知る為にも足を動かそう

知らない景色が見えるまで動かし続けよう

どこまで行っても世界は広くて

新しい何かは必ず見つかるから

ちょっぴり怖いけど きっとできる

だって

同じ思いの人はすぐ気づいてくれるから

 

 

 

きっとまた旅に出る

 


宇宙よりも遠い場所 13話 引用

 

 

インドネシア編 (完)